2018年3月15日木曜日

2040年のライバルはAIだけではないです

こんにちは。
中川です。

最近よくこれからの時代、
AIによって仕事がなくなるという話しを、
よく耳にすると思います。

確かに技術の進歩によって、
私のたちの生活や仕事が急激に変化をしていきます。

ただこれらの技術の変化以外にも、
変化していることがあります。

感のいい人なら、
もうおわかりだと思います。

それは、
実際にその技術を使用する人間です。


ん?
と思う人は少し考えて欲しいのですが、

自分のおじいちゃん、
おばあちゃんを思い浮かべてください。

私であれば80代の祖母がいます。

今や私の生活においては
パソコンやスマホを使用するのが当たり前ですが、

80代の祖母にとっては
パソコンやスマホを使用しない生活をしています。

このように時代の流れによって、
生活であったり、価値観は大きく違います。

人の常識とは生まれてから約30年の間にあったことが常識であり、
それ以降のことは常識から脱していることと捉えると言われています。


このこをと踏まえて、

もう1つ私を例にだしますと、
私は今31歳で子供がもうすぐ1歳になるので、
ちょうど30歳の差があります。

今の私の常識とは、
・携帯電話がない頃からガラケーになりスマホ
・SNSというコニュミケーションツールができ気軽に連絡ができる
・インターネットで物を簡単に購入することができる
・インターネットで簡単に収入を得ることができる

といったものです。


ただ、
私の子供の常識というのは0歳の今の時点で
・銀行に依存しない通貨である仮想通貨
・AIが市民権をもっている
・無人島でARでサバイバルゲーム

といったものが常識になります。


私の子供はまだ0歳なのでこれからまだ30年あります。

これからの1年1年の変化は年々速度を速め、
私が体験してきた10年、20年、30年、、、以上の
スピードで変化していきます。

これは私と子供の1世代の価値観よりも、
私と祖母の2世代の価値観の差よりも、
大きくなるといえます。

この技術の進歩と変化にめまぐるしい時代に
生まれ育っていくこれからの子供に負けないように、
ビジネスをしていくには、
"この変化を楽しんでビジネスをしていくこと"が不可欠です。

今日のこのつぶやきは、
あなたのこれからの仕事のことを不安にさせたかもしれません。

ただこのことを知っていることと、
知っていないことでは大きなちがいがあるはずです。

不安に感じた方はまず、
まず普段さわらないパソコンをさわるとこから、
はじめてみてはどうでしょうか?

私も最初のスタートはそこからです。





友だち追加

0 件のコメント:

コメントを投稿